2013年12月28日

2013年09月29日

港の見える丘公園に行って来ました

永年、一度は行ってみたいと思っていた場所
20130929-007.JPG
あんなところにあると知らずに数年…。近くを車で通ること多数w
目的としてはカメラのレンズを新たに購入したのでそれのお試し

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
広角ズームと望遠ズーム
持ち運び考慮と手持ち運用主体でこの2本を選択
70-200はf/4にすべきかf/2.8買っとくべきかは最後まで悩みました。
2.8は持ってないので何とも言えないのが正確なところですが、f/4でよかったかな。
ものすごく軽い。扱い易い。簡易マクロ?として物撮りにも使えますかね。
編集するの面倒なので全部撮って出しJPEGのままです。
初心者のヘタクソなんで構図だとか設定がだとかは何も考えないでくださいw
ボディはD600

20130929-001.JPG
18mm f/8 ISO100
公園に行くまでの公園のジェラール水屋敷地下貯水槽から

20130929-002.JPG
18mm f/8 ISO100

20130929-003.JPG
130mm f/8 ISO100
ベイブリッジが好きでしてね。こいつを撮れればよかったのです。

20130929-004.JPG
200mm f/4 ISO100

20130929-005.JPG
200mm f/4 ISO100

20130929-008.JPG
70mm f/4 ISO100

20130929-009.JPG
200mm f/4 ISO100


ここから山下公園へ。
20130929-010.JPG
200mm f/8 ISO100

20130929-011.JPG
200mm f/4 ISO100

20130929-012.JPG
200mm f/4 ISO100

20130929-013.JPG
18mm f/8 ISO100

20130929-014.JPG
18mm f/8 ISO100

20130929-015.JPG
18mm f/8 ISO100
こうして見るとワイド端かズーム端ばかりで何だかな……
どちらも軽くて非常に使い易かったです。18-35f/3.5-4.5Gに関しては普段から倍の重さ程度のしか持ち歩かないので余計に軽く感じてしまいました。
もっと思ったのは、70-200f/4Gが思いのほか持ち歩きに苦にならないという事。遠景が撮り終わったら出番を終えるかと思いきやそうでもなかった。
解像度はどちらも自分が使う分には申し分ない。


ここからおまけ
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの18mmでの開放f/3.5と絞ったf/8との比較参考
手持ちなんで参考程度
ボディ側でレンズ歪み補正アリ、ビネットコントロールOFF
※リサイズなしの画像で表示されます。
20130929-019.JPG
f/3.5
20130929-018.JPG
f/8


更におまけ
20130929-016.JPG
24-70f/2.8G 44mm f/8 ISO100 露出補正+1.7
posted by はんせい at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2013年07月20日

安寧が欲しい

仕事が終わらない。3月からずっと仕事に追われてるんだけども……
ぼけーっと仕事して帰る生活が愛おしい
アニメ見よう、アニメ


夜景スポットらしい
三脚が欲しいなぁと思う日々
posted by はんせい at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月30日

夏ですからね、再び始めるのもまぁ……

2年ぶりくらいだろうか。
いろいろ忙しくあり暇であり、惰性に社畜生活を送っております。
100時間の残業したために受けた産業医の面談で「疲れてますね」とだけ言える程度には元気。

夏なんだけど、仕事も暇になるんだけど、代休たくさんあるんだけど、どこか生きたい
posted by はんせい at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

とある飛空士への追憶

カップル多いのかと思ったら2組だけで他は同年代くらいで同類の男のキモオタだけだった。
というわけで何となく見に行ってきた。

つまらなかったかな。
原作を読んでないので比較は一切出来ないという前置きをして、やりたい事はまぁ判るけどやり切れてないよねっていう。答えすら出せてないというかね。
尺が足らない印象かなぁ。

ま、青が綺麗な映像でした。


ガックリ来て、その足でどこにも行かずに帰ってきた
posted by はんせい at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

DMR-BZT810-Kを購入

購入して3週間くらいかな

というわけであんまり弄ってないけど、簡単に感想
写真は面倒なので無し!


今まで使ってたのが東芝のRD-S502
壊れたってわけじゃなくて、BDをPS3じゃなく再生したいなぁってのと単純に買い換えたいなと思った次第

東芝のVARDIAが異常だったのか、不満な点が結構あります。
数年の差があるだけにハード面はまぁまぁ


画面表示の内容が貧弱。というか、情報を得る手段がとにかく貧弱。
それらの情報を得るボタンを下の小さな蓋に入れる意味が分からない
東芝であった1/20飛ばしがないので慣れた手前ちょっと不便
録画再生中にテレビのリモコンで番組表を表示してもリンク機能が働いて、再生が停止し放送中側に切れ変わるのが不満。リンク切りたいくらい。
BD再生中は、番組表とか見ようとすると再生停止&再開は仕様上頭から再生。つまりはレジューム機能がないらしい。アホか。
決定ボタンが押し難い。
録画モード(DRとか)に標準値がない。前に録った番組の設定値を引き継いでしまう。偶に変える私としては不便。

録画機とは言え、番組内容が番組表からじゃないと見れないので不便
テレビと同じ仕様でも良いのでは?とVIERA使ってるので感じる


まぁ、落ち着かない操作をする私としては不満な事ばかり。
良い点は

一度録画したものが下位方向になら再エンコ出来る
810以上からだけど、無線リモコンがそこそこ便利
録画モードを落として行っても結構綺麗。


あれ、あんまりないかも
アニメモードは実感ありません。
最近の放送物は綺麗なんでねぇ。
BDへのダビング等に関してはやってもないし、やる予定もないので分かりません。

数年後もこのままなら、もうDIGAは選択肢にないかもなぁ。
posted by はんせい at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入物

2011年06月06日

誕生日

誕生日おめでとう、俺
posted by はんせい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

恋する方言 side B -金沢編-

能登麻美子さん誕生日おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


なんだか暇な仕事のつまらない日常への燃料へと思い買ってきました。
20110206-1.jpg
恋する方言とやらのシリーズの能登麻美子さんCD
シリーズものらしいんだけど、実はよく知らないという……
それはさておき、中身ですよ。
途中までは他の事やりながら、「ふんふん」と聞いてたんだけど、私的クリティカルポイントな”あだ名の理由を話す”ところで完全に手は止まりましたね。
そこから体がずっとムズムズする何とやら……
ニヤニヤが止まらない

なんと良い企画CDを作ってくれたことか。
ありがとうございます。
ふと聞き返したくなる良さ。

能登麻美子さん好きにはオススメですかね。

posted by はんせい at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入物

2010年12月23日

進まぬわ

発売日に買ったMHP3

次の日に休んだMHP3

一向に進まぬMHP3

20時間しかやってないMHP3

取り残されてぼっち感出まくりのMHP3

頑張ろうかな…
posted by はんせい at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年08月12日

いつの間に

一迅社のゼロサムコミックス全員プレゼントを2005年の大学生の頃に申し込んだ

ずっと発送されなかった

卒業して就職して、引越した

もう発送されないモノだと思っていた

http://www.ichijinsha.co.jp/zerosum/sending.html
ここを見たら、いつの間にか発送されてた
多分、ここ1年〜2年以内

3〜4年以上経過しての発送だ

配達先不明で戻ったんだろうな……

酷いよ、一迅社

50円葉書返してよ…
posted by はんせい at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記